虫の世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 開館50周年

<<   作成日時 : 2017/05/06 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

五月晴れの中、東上線の沿線に出かけました。
何度か訪れたことのある丸木美術館は開館50周年を迎えるとあって大勢の人達が集まっていました。
以前は最寄駅から歩いて来ていましたが、この日は車でピストン送迎をしてくれました。
セレモニーが始まるまで、菜の花の咲く河原に下りて海苔巻きを頬張っていると、ツマキチョウがフワフワと春を喜ぶように飛び交っています。
美術館に入り作品を観たあと1時から記念の催しが合唱「原爆小景」より始まりました。

画像

丸木夫妻を撮り続けた写真家の本橋成一氏と小室等氏の楽しい対談を聞いた後、小室等コンサートを楽しみました。その後交流パーティーもあり充実した子供の日となったわけです。いつの世もひとたび戦争が起きると、犠牲になるのは女、子供や老人。これは使ってはいけない兵器というのも変な話。すべては使ってはならないもので、どこまでも話し合って折り合いをつけなければ、この美しき地球はなくなってしまうのですよと「原爆の図」が呼び掛けているように感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
充実した一日でした。あと会も楽しかったです。
かおたいまきしん
2017/05/29 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
開館50周年 虫の世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる